MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

コロナと株式価値

在宅勤務だとなんか筆が進みませんね。

 

さて、株の暴落が続いている今日この頃ですが、株を買おうか迷う今日この頃です。

 

前にも触れたとおり、株価=時価ではありません。ファイナンスの理論では、将来計画を作りそれをWACCで割引(DCF)で時価を算出します。従い、コロナの影響というと、足下の事業計画にどうその影響を織り込むかということになります。

 

一方、株価は、どうしても投資家の財布事情に影響されます。コロナで資金が枯渇したり、Risk averseになる投資家がどうしてもいるので、結局”売り”が多くなり、相場は崩れがちになります。

 

したがい、金があるなら、今株を買うのも悪くないと思うものの、今のコロナは一体どれくらいの期間続くのかが見えないのがミソですね。どの予測も上期はマイナス成長、下期から昨年並みみたいな計画になってますが、これが半年、1年延びるとどうなるか、それが金融危機にも飛び火してとかなると、事業計画自体が立てづらく、信ぴょう性がないものになります。

 

正直コロナは読みづらいので、リスクを取れない人は買わないのがいいでしょうし、買う人も、今後小分けに分散しながら、買うのがセオリーかもしれません。