MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表明保証保険、ImdemnityのCap  M&A

今日、弁護士と話をしていたら、アメリカでは、ImdemnityのCap は7-8%、よくて10%が相場だそうです。また、表明保証保険も昨今ずいぶん、料率が下がったので、かなりMajor になったとのこと。なので、契約をごりごりネゴるなら、保険買ったらと言われまし…

前田道路 TOB NIPPOと業務提携

前田道路 同業他社と提携方針 前田建設による子会社化に抵抗か | NHKニュース 今回で3回目のコメントですが、TOB反対、自社株買いまではなんとなく前田道路の気骨を感じていましたが、同業の5%持ち合いって。。。。この程度のシナジーなら前田建設に高いプ…

ファイナンスの基本

後輩から、なんでうちの会社(総合商社)は、こんな株主に配当するんですかね?と聞かれました。おいおい、投資の仕事をしてるんだから、以下の3つは基本だろと説教しておきました。もちろん、他に株価対策等はあると思いますが。 1.資本コストより大きい…

データルームの思い出 M&A

M&A

今ではすっかり、Virtual data roomが主流になりましたが、私が会社に入ったころの2000年代の前半は、弁護士事務所や貸し会議室でのPhysical でのData roomでした。ドラマ「ハゲタカ」でもコピー機を持ち込むシーンがあったような気がします。 アメリカで仕…

佐藤優さん 「女性活躍」

【佐藤優】女性活躍、甘い言葉に騙されないあなたは正しい | ハフポスト 私も「女性の活躍」ってなんか違和感があったのですが、言語化できていなくてモヤモヤしていたのですが、以下の読んで、すっきりしました。私の母も、妻も子育てがんばってますもん。 …

前田道路 TOB

前田道路、すごいですね。 前田道路、535億円の特別配当 敵対的TOB対抗で大幅上げ :日本経済新聞 株式価値=EV- net debtなので、配当で既存株主に現金をばらまくと、EVが一定なので、株式価値が下がります。ということで、前田建設のTOB条件に「純資産の10…

アメリカで働くということについて

以下の記事を読みました。 実力主義の米国で生き残れる日本人はわずか、されど… (2ページ目):日経ビジネス電子版 ・物価については、その通りで。NYでラーメン食べたら25ドル、中華やフォー等やすいとことで15ドル。ちゃんとしたハンバーガーも13ドルぐらい…

ZOZO 前澤社長 業績下方修正

以前ライザップについて、増資をして品がないといいましたが、 ライザップ 会計知識の必要性 - MBA x 総合商社道場 今回はZOZO。 https://www.wwdjapan.com/articles/1022287 記事によるとわずか1年半で時価総額は1.5兆から3分の1程度におちこんだとのこと…

M&A デューデリジェンス 弁護士・会計士等の通う方法

M&A

私の経験では、DDにおいて、クライアントである買い手から気になるポイント、調べて欲しい点を明確に伝えることが大事だと思います。でないと、DDを依頼された弁護士・会計士は、網羅的に問題を列挙することとなりがちで、本来深堀りすべきリスクの精査が不…