MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公認会計士

経営者目線で言うとおっしゃるとおりで、ルールに基づきハンコ押すだけで、何の付加価値もないということになるのは理解できるが、会計士は株主のためにwatch dogするのが仕事でしょと私は思う。会社の不正を見抜く目は、AIじゃ代替できないと思うし。 柳井…

マルチプルとDCF

Valuationをするときに大事なのは、数字の意味を考えるということ。 たとえば、本を見ながらエクセルをつくり、DCFで100億円と算出する。一方、EBITDAマルチプルでも、これも株価をひっぱってきて、60億円と評価する。そして、今回の買い物は、80億円だから…

Deadlock solution /status quo

折半出資のJVでは、Deadlock solutionが問題となる。Majorityがはっきりしている会社であれば、Majorityの会社がMinorityの会社の株を買い上げて、Deadlockを解消すればいいだが、折半出資の場合はそうもいかない。そこで、Status quoつまり、徹底的に話をし…

書評:国家情報戦略

私の好きな佐藤優のインテリジェンスに関する本。元韓国海軍少佐の高永喆の対談。 面白かったのは、 ・戦時中朴大統領は関東軍に属しており、当時の上司だった瀬島氏に助言を得ており、韓国の発展に寄与したとのこと。「韓国人はよ恨の民族といわれますが、…