MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

Showroomの記事について

 

https://president.jp/articles/-/29600

 

Showroomについての記事がありました。官報等から丁寧に数字を拾ってすごいですね。

 

“価値が1/10に”とありますが、わずか12百万円のために、Down roundするかなという疑問がわきますが。

 

この記事では、DCFによる評価と書いてますが、通常ベンチャー投資の場合、DCFはあまり使いません。

 

ベンチャーの場合、売り上げ増をどう見込むか等事業計画があてにならないこと、また割引率の設定が難しいこと(上場株からとったベータでは適切なリスクを反映できない。たとえば、30%とかで割り引くこともできるが、30%である根拠がない)が理由です。

 

従って、マルチプルが主流です。一方で、赤字であることもままあるので、PERやEBITDAが使えないこともままあります。その場合は、PSR( price sales ratio)が使われます。つまり、時価総額を売り上げで割って、そのマルチプルで価値評価をする。

 

PERやEBITDAは基本はCash flowに近い指標になり、事業から生み出されるCashに価値をつけるというファイナンスの理論に合致するものですが、売上は粗利益率や販管費比率は会社、ビジネスによって当然違うわけで、同じ売上高でもEBITDAは大きく違うことは当然あります。ということで、PSRは非常にざっくりしたValuationになります。

 

もっとも、ベンチャー投資はポテンシャルにBetするものなので、ビジネスモデルをきちんと評価し、可能性を感じるなら、評価自体はそこまで重要にはならないのかもしれません。