MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

Online でのMBA授業 Coursera

前にも紹介したかもしれませんが、以下のサイトでオンラインでMBAの授業を取ることができます。コロナで時間がある人は、興味がある分野を受講することをお勧めします。

 

Coursera | Build Skills with Online Courses from Top Institutions

 

基本有料サイトですが、通常コース(講義に"speciallization"と書いてないやつ)ならば、無料で受けられ、コマ数もそこそこあります。やり方は、お気に入りの講座を見つけたら、受講ボタンをクリック。ここからがポイントでCertが取れる有料コースではなく、左下にある”Audit"というとても小さいボタンをクリック。そうすると、無料で受講できます。

 

私は前から人事系の知識を体系的に入れたいなと思いましたが、たまたま私の出資校の授業を受けましたが当時を思い出すぐらい質の高いものでした。

 

英語になりますが、字幕もあるので、無料とは思えない質です。

 

しかし、MBAのナレッジって最早無料なんですね。やっぱり、議論やチームビルディングがMBAの価値でしょうか。もっとも、家でオンラインで、当時と同じ勉強量ができる勤勉さはありませんが。