MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

記事「MBAで学んでも結果が出ない人」の残念な理由について

 

「MBAで学んでも結果が出ない人」の残念な理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

という記事を読みました。ここでは、MBAで学んでも結果が出ない理由として以下が挙げられています。

①そもそもそのコンセプトに対する理解が間違っている、あるいは表層的理解にとどまっている(本質が理解されていない)
②コンセプトやフレームワークのアップデートができていない(時代の変化に合わせたチューニングができていない)
③そのコンセプトの一面しか見えておらず、「落とし穴」にはまってしまう

 

一方、私のMBAの経験からあんまりしっくりきません。以前の記事(MBAのレベルは低い? - MBA x 総合商社道場)に書いた通り、そもそも私の学校では、間違いなく私が現役のうちは使い続けるだろう基礎となるフレームワークしか基本勉強しないし、それを徹底的に使えるまで鍛えられるので、表面的な理解にとどまるとか、コンセプトの裏をみないとか、そんなことはまず起こりようがないと思いました。

 

もっというと、そもそもMBAに行ったからといって、必ずしも結果がでないのは当たり前です。フレームワークだったり、ビジネスに必要な基礎知識を体系的に叩き込んでくれるのがMBAであり、そもそも、「勝利の方程式」みたいなものは世の中に存在しませんしね。MBAという学校の場で知識と人間力を鍛えてもらい、ビジネスパースンとして、一回り成長する、MBAという場はそれ以下でもそれ以上でもないと思います。