読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MBAのレベルは低い?

MBA

 

個人的な意見になるが、答えはYes。よく、MBAで学べる知識はグロービスMBAシリーズ(書籍)というで学べるという。違う、私の意見は、知識だけで言えば、MBAシリーズの方がむしろ詳しい。

  

1年目の必修は本当に基礎だし(たとえばファイナンスなんて商社の3年目が知っているレベル)、もちろん、2年目のelectiveではマニアックな授業もあるが、そもそも、経営者の養成が目的である以上、マニアックな知識を学ぶ場ではないはず。よって、知識だけを言えば、学部レベルの基礎知識がメイン。

 

私の行っていた学校は、知識よりも、フレームワークを駆使して、広い視野で物事を網羅的に考えるスキルを、議論を通じて身につけさすことを重視していた。これは非常に合理的だと私は考えていて、なぜなら、経営は方程式(知識)で答えがでるものではないし、上記のような思考術は、一人で本を読んでも身につかないので、Liveの授業だからこそ身につくスキルだから。

 

あの人は○○に詳しいと言われる知識に比して、思考力のある、ないは他人からは分かりづらいので、「MBAなんて大したことない、だって3Cとか4Pやっているんだぜ」、と陰口を叩かれる。でも、3C・4Pは知っていても仕事に応用できるのはまた別なわけで、そこにMBAに行く価値があると思う。