MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

アメリカ、欧州のMBAの違い

私は欧州のMBAを出て、アメリカの駐在経験があるのですが、(アメリカのMBAには出たことがないけれど)2つのMBAを考察してみました。

一番の違いは、アメリカでアメリカビジネスを学ぶのか、欧州でグローバルビジネスに学ぶのかに尽きるのかなと思います。

アメリカに住んでみて思うのは、アメリカにいると目の前に、GAFA等世界の時価総額の50%を占め、おまけに巨額のエネルギー産業を持つ巨大ビジネスがあるわけで、みんな外になんて目を向けてない(テキサスの人なんてテキサスしか見てなかったりする)。一方、欧州はグローバルにどうビジネスを展開していくかを真面目に向き合っているし、だから学生も70%以上外国人で多様性を持っている。ケースのディスカッションも「私の国では・・・」という展開で、ExchangeでUSから来た学生が「西海岸ではこうだけど、南部ではこうだ」みたいな話をして、そんな細かい話されてもってみんな白い目でみるなんてこともある。

但し、欧州の方がグローバルで一見よさそうに見えるけど、先ほど言ったように、アメリカ企業が席巻しているわけで、アメリカビジネスを学ぶのは実は価値があるのは言うまでもなく、この辺は好みだと思います。だって、イギリス、フランス、スイス、スペイン企業なんて、少なくとも世界のMajor playerは片手で足りるぐらいです。

個人的には、アメリカは旅行がイマイチ(どこに行ってもハンバーガー、ステーキ、Walmart、歴史なし)なので、MBAで欧州に行って本当に良かったと思ってます。最後はプライベート重視で!