MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

国内MBAは行く価値があるのか?

まず、よく聞く、国内MBAに行く意味があるかという問いについては、勉強するんだから、意味があるに決まっています。そこで学んだことは絶対に無駄になりません。学費も機会損失も海外留学に比べるとはるかに負担が軽いのです。

 

国内MBAで私が物足りないなと思うのは、やはり、トップクラスの外国人が来るような学校になってほしいと思います。欧州のMBAは自国の学生の比率は20%、80%は外国人です。

想像してください。土曜日に東京のキャンパスで、超優秀な外国人に囲まれ、世界トップクラスの教授から英語で授業を受ける。もしこんな環境が日本であったら、絶対に日本の企業も強くなるはず。

 

是非、日本のB-schoolは未来の日本のためがんばってほしい。