MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

総合商社の課題、将来性ー真のグローバル企業になれるか?

商社で仕事していて、最近すごく思うのは、日本は人口減でマクロでは伸びない市場であり、日本企業の競争力も年々落ちているという事実。もちろん、商社はグローバルにビジネスを展開しているが、それはあくまで日本という切り口があってこそです。たとえば、海外で日系メーカーと組んでビジネスしたり、海外のベンチャーや資源権益に投資するのだって、対日販売があるからこそだったりします。そう整理すると、日本と関係ないビジネスというのは本当に僅かになるのが実態です。従い、冒頭のマクロトレンドを考えると、どうしても競争力が落ちてくるのは否めません。

これのソリューションはザ日本企業である組織や人事制度をごっそり変えないといけません。たとえば、米国〇〇商事に投資権限を渡して、駐在員は今の10分の1にして、あとは大枚はたいてアメリカ人のピカピカの人にビジネスをさせる。そしてネットワークと販売網を育てていく。なんてこを考えたりします。といっても全然簡単でないし、今の良さも失われたりもするんだろうと思うとなかなか難しいテーマではあります。まぁ、考え続けるしかないですね。