MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

おっさんmba

以前は、MBAに行くなら社会人経験5年ぐらいした28歳で行くことをお勧めしたが、私自身は33歳でMBAに行った。以下、良く聞かれる質問に答える。

 

・みんな若いのに浮かないか?

   答えは、全然浮かない。まず、日本人は見た目が若く見えるのでOr 外国人が老けて見える)、外見的にそんなに目立たない(重要!)。また、人種も違うし、海外というロケーションもあり、そもそも年齢をみんな気にせず、タメ口で会話する。というので、全然問題ない。

 

   因みに、私の学校には神童がいて、飛び級で18歳から働いている22歳の子がいた。そんな同級生もいるが、随分年齢は違うものの、その子は大分とがった若者だったので、話していて楽しかった。

  

   但し、実際深い話をするとなると、28歳等の若者とは少しGapがあるのは事実。クラブでいっしょにはしゃげるかというとそんなこともない。一方、欧州の学校であれば、30歳を超えた外国人はそこそこいるので、友達には不自由しないかなと言うレベル。私も、数名MBAで生涯の友を得た。  

 

 

 ・ディスカッションのレベルに低さは感じないか。

   商社でそれなりに経験を積むと、授業の議論のレベルは低いと感じることもあるのは事実。(会社で10年戦士と5年目でレベルに差があるのと同じ)

   一方、MBAは英語の授業なので、リスニングに必死だったり、自分の発言に必死だったりするので、結果的には質の低さはそこまで気にならない。(これが国内MBAならきついだろうなといつも思っていました)

 

   ということで、MBA自体は35歳でも満足できるというのが私の個人的な意見です。就職については、私は知見がないので、コメントを差し控えます