MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MBAの学生は優秀か?

答えは頭がいい人もいる。私の学校では、やはり欧州のコンサルの社費で来ている学生はびっくりするぐらい優秀だった。一方、普通、たまにはアホもいるので、必ずしも優秀とは言えないものの、感じたのは私が勤める総合商社よりも私の通ったビジネススクールの方が平均して賢いとの印象だった。

  

一方、行く前はきっと優秀なんだろうと思っていた、東大卒、MBA、コンサルみたいな経歴の人も、深く付き合ってみると、実は意外の普通(全然すごくない)で自分と変わらないということも分かり、その意味では、肩書にびびらなくなるものMBAのメリットかなと思ったりする。(戦コンの作った資料を有り難がっている上司にひいたりする)?