MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

パートタイムMBA

パートタイムMBAは、働きながら、MBAを取得するというもの。(因みに、私はフルタイム)私の通っていた学校では、金曜日と土曜日の終日(といっても3時ぐらいまで)を使って、パートタイムは授業してました。当然、金曜日は会社にいけないので、職場から同意を得ることが出願の条件。フルタイムでは、1年次必修、2年次は選択授業という構成でしたが、パートタイムでは、フルタイムと同じ内容の必修授業を2年かけてやるというもの。もちろん、学位も取れるものでした。

ハードワーク過ぎてみんな青白い顔をしていたので、簡単には言えませんが、仕事をやめることなく、フルタイムと同じ質の授業を受けて、学位が取れるパートタイムは傍からみていると、なかなかいい制度だし、日本にも、もし良いプログラムがあるなら通いたかったなと思います。