MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MBAは何歳でいくのがいいか?

 

  個人的なお勧めは、28歳独身で行くのがいいと思います。

  因みに、私は32歳の時に妻子を連れて行きました。

 

  理由は、以下の通り。

  ・周りが若い。30歳以上は20%ぐらいしかいない。

  ・クラスメートが大好きなクラブを30歳過ぎると楽しめない。

  ・家族がいるとクラスメートと飲み歩けない。

  ・外国人の彼女が出来るかもしれない。

  ・勉強が忙しすぎて家族に申し訳ない。

  ・MBA後のオファー<30過ぎの商社の給料(折角、MBAにチャレンジしたの 

   に・・ということになる。)

  ・一方、25歳とかでいくのも業務経験が少なすぎて、MBAの勉強が消化不良と

   なる可能性が高い。業務経験が5年ぐらいあった方がいい。

 

  まぁ、人によって意見は違うと思いますが。。。個人的な意見です。