MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

今年のMBA入学

 

WSJに以下の記事が出てました。例年合格すると84%は入学するのに、今年は59%だそうです。

What Will Business School Look Like in the Fall? - WSJ

 

たしかに、世界から集まる学生と濃い2年を過ごすのがMBAの醍醐味であり、自宅にこもってオンラインだと、その魅力は半減してしまいます。飲みにもいけないでしょうし。課外活動もできないし。もっというと、オンラインだと、英語のリスニングも厳しそう。(もっとも、英語が単に聞けないときでも、全部音声が途切れたことにして、”You broke up. Can you repeat again?"を連発するとかえって便利かもしれませんが)

一方、MBAのことだから、高い学費に見合う授業をきっとやるはずという期待(普段からオンラインのコースもあり慣れていますしね)と、またどうせ今日本にいても、コロナでロクな仕事がないよね という意味では、おもいきっていってみるのも手かもしれません。来年落ち着いている保証もないですしね。

まぁ、人生の大事な決断の一つなので、是非悩んで決断してください。