MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

内館牧子著 終わった人

非常に面白かった。銀行を定年退職した人の老後を描いた話。特に大企業に勤める30,40、50代は共感するでしょう。

「若い頃に秀才であろうとなかろうと、美人であろうとなかろうと、一流企業に勤務しようとしまいと、人間の着地点って大差ないのね・・・。」とか

実力がありながら、結局最後は運で決まる役員人事とか、サラリーマンの悲哀が書いてあります。

 

因みに私のB-Schoolの卒業式で、某保険会社のCEOがスピーチした際に、「出世を人生の目標にしてはいけない。だって社長は一人しかなれないのだから、挫折する可能性が圧倒的に高い」と言っていたのを思い出しました。

 

家族を大切にしつつ、生き方とか、自己成長とかを軸に人生いきないとダメだなと痛感した次第。