MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MARCHでも総合商社に入れるか?

答えはYES。少ないけど、普通にいます。私自身もマイナー大学の出身だし。あと帰国子女でも体育会でなくても、普通の学生も普通に入社してます。

私も1次面接の面接官をやっているが、会社から学歴について特に指示はないし、採用するつもりがあるから、そもそも面接に来てもらっているので、学歴に関係なく、魅力があれば2次に進んでもらっている。

じゃー、なんで少ないかというと、これはうちの会社の話ではなく、大学の友達で証券会社の友人で人事のやつが言っていたが、結局、学歴と準備に相関がかなり高いらしい。簡単にいると、いい大学ほど、有名企業に勤めているサークルの先輩等からの情報も多いのか、早くから、そして一生懸命努力するので、いい結果が出る。筆記試験も中身を見れば頭の良さを問うものではなく、準備すればできるテストだが、学歴によって如実に結果が違うらしい。但し、逆にいえば、準備さえしっかりやれば、同じ土俵に立てるということ。是非、気合入れて頑張ってほしい。