MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

英語ができなくても総合商社に入れるか?

これも答えはYES。私も入社するときは、恥ずかしながらTOEIC600点弱だったし。

もちろん、できた方が有利だと思うが、Mustではない。

 

「英語ができる=仕事ができる」ではないのでMUSTにする必要がないし、面接官も大半が帰国子女ではなく、英語に苦労しているので、入社してからがんばればなんとかなるさと思っている。

 

もっとも、海外ビジネス比率が高いので、入社して2,3年経てば当然英語ができないは通用しないし、英文の契約書なんて、インフラ案件では1,000ページは普通に超えるので、そういう環境で働く覚悟は必要ですが。