MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

マルチプル

なんか、ばたばたしていて久しぶりの更新になります。失礼しました。Dealをやる中で、Multipleについて自分なりに理解が深まったことがあるので、何回かにわけてシェアさせていただきたいと思います。

 

まず、EBITDAマルチプルの定義です。よく、社内で会話すると、“この業界のEBITDAの倍率は9倍”みたいな会話があります。私のCounterpartの問題かもしれませんが、その根拠を聞くとなんとなくだったりします。しかも、EBITDAマルチプルは、EVを直近決算のEBITDAで割るのか、翌期の予想で割るのかで当然数値が異なり、これもあいまいだったりします。なので、いつ、どのDealで、EVはいくらで、いつのEBITDAを使ったのかを調べないといけません。当然、世の中に同じ会社はないので、会社の違いも反映させる必要があります。きちんとしたファクトファインディングがすべての出発点ですね。