MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

データルームの思い出 M&A

今ではすっかり、Virtual data roomが主流になりましたが、私が会社に入ったころの2000年代の前半は、弁護士事務所や貸し会議室でのPhysical でのData roomでした。ドラマ「ハゲタカ」でもコピー機を持ち込むシーンがあったような気がします。

 

アメリカで仕事していると、全米に弁護士や会計士がちらばっていることもあり、案件ほぼ電話会議のみで、そのまま顔を合わせないということもあるなか、昔は弁護士や会計士と会議室で2週間缶詰になったりしていたので、結構仲良くなったりして、今ではいい思い出です。

 

一番印象深く残っているのは、大手の弁護士事務所の50人ぐらい入る会議室を確保し、DDのキックオフをした際に、Sellerが大量の書類をリクエストしていたにも関わらず、嫌がらせ?で、キングファイル1冊しか当日用意しておらず、なんだかんだで、10人ぐらい弁護士会計士がいたにもかかわらず当然やることがなくなり、みんなでランチを食べて帰ったという思いでがあります。

Virtual data roomは効率的ですが、なんか味気ないですね。