MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

佐藤優さん 「女性活躍」

 

【佐藤優】女性活躍、甘い言葉に騙されないあなたは正しい | ハフポスト

 

私も「女性の活躍」ってなんか違和感があったのですが、言語化できていなくてモヤモヤしていたのですが、以下の読んで、すっきりしました。私の母も、妻も子育てがんばってますもん。

 

(Quoto)

(女性の活躍を)うざいと思うのは僕は気持ちはよく分かります。
要するに女性活躍というのは裏返すと「活躍していない人がいるんですか?」と。こういう意味でしょ?

みんな活躍しているのです。その形態が違うだけです。「政府は活躍の形態を勝手に決めないで。これはむしろ女性活躍というより女性活用。だからそれはうざい」そう思うあなたの感覚に私は非常に共感します。これはだから「もっと働け」って言われるのと一緒ですね。当事者たちは「ふざけるな、十分働いてる」という話なのです。

(Unquote)