MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

ESG

 

レジ袋有料化は「エコ」じゃない…製造会社の涙の訴えと"死んだウミガメ"の真相 海を漂うプラゴミのわずか0.3% | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

この記事を読んで、そうなんだと感心してしまいました。確かに、youtubeとかで落ちてるウミガメの動画をみると、ストローとかレジ袋とか反対となりますが、論理的には違うようです。

 

CO2についても、グレタさんが飛行機を乗らないなんて言っているときは極端なことを言っているなと思っていましたが、よく考えると、Withコロナというのは、まさに彼女が訴えたいた世界が来てるんですね。みんな自宅にこもっているにもかかわらず、CO2の削減幅はたったの8%!だそうです。

新型コロナ流行によるCO2排出量大幅減を生かせるか(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

 

いい資料がなくて、CO2の輩出の出どころは、子供向けのものですが、以下の資料からすると、産業38%、家庭14%、オフィス16%、自動車・飛行機20%。そして家庭の14%が何から出ているかというと、暖房12%、お風呂14%、家電31%、マイカー30%とのこと。

https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/kodomo/h17/pdf/p14_p17.pdf

 

これからすると、コロナで、人の移動は減ったものの、家や工場は相変わらず稼働しているから、当たり前と言えば当たり前か。抜本的な解決は、テスラをはじめとするEVと(トヨタもがんばれ)、商社が活躍できる観点では、洋上風力等リニューアブルエナジーとそれを支える蓄電の開発サポートでしょうか。

 

以前、小泉大臣がステーキ発言して叩かれてましたか、ほとんどカルトですね。