MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

英語民間試験活用問題

現在、報道を賑わしている英語民間試験活用問題は、個人的にはイマイチピンときません。

もちろん、大臣の”身の丈”発言は、In Realityそうなんだろうけど、大臣が口に出してしまうのは、、、、、

指摘されているのは、運用とか技術的な問題だったり、学校が試験対策になってしまうなんて

今もそうだろうとつっこみたくなるところ。

英語民間試験活用問題は氷山の一角〜大学入試改革にいま何が起きているのか?

 

因みに、MBAに必須のTOEFLとかIETLSとか、高いとやり玉に挙げられていますが、本当に実力がないと点数が取れない試験になっており、非常に質が高い試験だと実家として思います。一方、大学受験の問題は学校によるのでしょうが、息子にやらすなら、TOEFLをお勧めしたいというのが私の意見になります。

そもそも日本という国の英語教育をどうするか。そもそもの議論が足りないのが残念ですね。

PS

全然話は変わりますが、エリート官僚とはいえ、一般人が菊池桃子と結婚なんて、夢がありますね。