MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

商社は激務か?

人にもよるし、部署にもよるが、一般的にはそれほどでもないとうことになると思います。特にコンサルや投資銀行に比べれば。

私が若いころは、本当に激務で、当時は寮に住んでいたが、夜11時前に寮にいる人はほとんどまれで、みんなwork hard play hardで、よくもまぁ倒れないなと思っていたが、最近はそうでもない。

理由は、トレードから事業投資に仕事内容が変化したから。これって実は大きくて、トレードってある意味メーカーにとっての業者で、まぁ、簡単に言うと使い倒される立場で、クレーム対応だったり、海外出張のアテンドだったりでどうしても激務になる。一方、事業投資は、Dealをやるときは流石に忙しいが、とはいえ、業者を使う立場だし、Dealがないときは市場調査だったり、買った会社のモニタリングだったりするので、時間がコントロールしやすい。よって、年に数回忙しい時期はあるものの、平均するとそうでもない。

加えて、会社の意識も、生産性やワークライフバランス等に向いてきて、残業をよしとしない文化もでてきたのもあると思う。

ということで、今の商社は時給単価でみると、なかなかいいのではないか。