グローバル企業のValuation
対象マーケットがローカルではなく、海外市場がメインの会社を評価する際は、類似企業も同じくGlobalでビジネスを展開している企業を選定する。
例えばトヨタを評価する場合、日産や本田だけでなく、ルノー、ダイムラー、フォード等の企業も入れる。どの企業も全世界を対象市場としてビジネスを展開しており、お膝元のローカル市場は、あまたある市場の1つにすぎない。
尚、マルチプルが同じ値(例:PER10倍)でも、投資家の性質や株式銘柄の違いから株価形成メカニズムが異なる為、市場(例:TOPIXとS&P500によってValuation水準は異なると言われるが、私自身どうこの差を調整したらいいのかは分からず、実務株価をベースに算出した数値をそのまま使用している。