MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

記事「日本の学歴が世界で通用しない理由」

 日本の学歴が世界で通用しない理由という記事を読みました。

https://news.livedoor.com/article/detail/17126971/

 

日本の大学は入口管理があって出口管理がないというのはその通りですね。

 

私が卒業したB-schoolも「当校の卒業生と名乗るならこのレベルには達しろ」という明確なラインがあり、また学生にもがき勉強させるために、一定数放校処分にして学校に緊張感を出していました。

 

Gradingも真剣そのもので、レポートを提出して、先生が赤ペンでラインをひき、コメントをくれるという点で日本の大学と違うな非常に感銘を受けました。

 

もっとも、海外の大学は人数しぼって、学費も年5万ドル程度するので、それがゆえにきめ細かい、本来あるべき教育ができているのだろうと。

 

一方、日本の大学は学部当たり1000人近い人数がいて、こういったら大変失礼になるが、商品価値の薄い薄利多売のビジネスしてきたわけで、これを転換しようと思うと、教員、教室、学生数、学費等々全てを変えないといけず、このビジネスモデルの展開をしようと思うと大抵のことじゃないなと思ったりします。

 

日本は最高学府の最高学府の東大さえマンモスなので、おそらく、これを変えるのはまず難しいと思うので、新しく作った方が早いですね。学費は高いが、少人数でみっちり教育、就職も抜群(日本の企業に普通に就職したんじゃペイできないので当然海外に送り出す必要あり)みたいなブランド校が日本にできるとおもいしろいなと思い付きで思ったりします