MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

生産性を向上させる施策

生産性の議論はメディアを見ても、働き方や自動化等が多いのだけど、アメリカ等との比較で、日本の労働者の勤勉さと賃金の低さを見ると、問題はPricing、値付けのような気がします。

 

いいものを安くというのは消費者にはありがたいですが、おいしい牛丼や天丼が500円で食べれたり、日本車だってもっと高く売れそうな気がします。

 

ブランド、ストーリー、デザイン等に力を入れて方が生産性が上がるような。あとは、私の小売り経験からすると”強気さ”を持つということ。値段を上げるのはやっぱ自信と気合がいります。