MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

英語とAI

この数年、AIが発達すると英語を勉強しなくてよくなるのではという問いをずっと考えてました。MBA受験であれだけ時間をつかい、息子も海外で英語で苦労している日々、これまでの努力は無駄だったんだろうかと。

 

ところが、友人と会話しているときに、AIって結局、算数と電卓の関係なんじゃん?と。確かに、電卓があれば算数を勉強しなくていいかというとそうではないのと同じで、AIで自動翻訳があっても英語の勉強は必要と。

 

サンクコストが大きすぎでそう信じたいだけかもしれませんが、なるほどと思ったので書きました。