UBERのカリーム買収
前回のデサントでM&AのEthic的なことに言及しましたが、もう一つ。UBERが中東でシェア争いしているカリームを$31Bで買収したという記事が出ていました。
UBERからすると、中東で高いシェアを持っている同業を買収し、同市場をDominateしたいということでしょうし、カリームからするときっとたんまりプレミアムをもらったんでしょう。ということで、売り手も買い手もmake moneyできるいい取引と言えそうです。
一方、消費者目線でいうとどうでしょうか? 結局、UBERとカリームがくっつくことにより、Availableなサービスが減るわけです。従い、料金が将来的にあがり、それがUBERの払ったプレミアムの原資になるのかなと思います。
前、出版社がブックオフを買ったときにも思いましたが、顧客視点でどうなの?って思ったりします。