MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

野村・カーライルによるオリオンビール買収 1

野村・カーライルがオリオンビールを買収したとの記事が出ています。

報道によれば、買収金額は570億円とのことで、2018/3期の純利益は23億円なので、

PERは24倍。キリンやアサヒが15倍なので、コントロールプレミアムを加味しても、値段は割高に気がします。

 

カーライルが持つ海外ネットワークを駆使して、海外市場を開拓するのがシナジーとのことですが、投資ファンドの場合、商社のように売り子を社内で抱えているわけじゃなので、まぁ、そんなに簡単じゃわけじゃないと思います。ただし、日本の沖縄以外、海外のシェアはとても小さいので、ここのポテンシャルをみるのは面白いとおもいました。

因みに同社の純資産が500億円(自己資本比率80%)でPBRで見れば割高ではないとの記事もありますが、PEファンドは純資産のマルチプルを見て、Dealをするわけじゃないので、これは少し違うかなと思います。