MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

初心者向けのValuation

初心者向けのValuationのお勧め方法を書きます。初心者といいますが、私も実際の仕事のときに価格の感覚をつかみたいときに使っているやり方です。

使うフォーミュラーは、 EBITDA ×倍率=EVとEV-Net Debt= MV と だけです。

一番頭を使うのは、EBITDAで、その会社のベースとなる収益性、長期の均衡水準を見極めるのが全てです。この会社は2017年3月に100億円利益をだしたが、実力は80だとか、逆に120だとか。知らない会社はまだしも、自分がいる業界なら、大体分かるんじゃないかなと思います。

 

次に倍率ですが、これは経験則で5-10倍です。高成長が期待できる会社で10倍。逆に古く成長が期待できない業界なら5倍です。10倍を超えると買ってはだめまではいいませんが、高いことを認識しましょう。

これでEVがでますので、後はBSから借入れを引けば時価総額が出る仕組みです。

ちょうざっくりですが、DCFよりよほど正確です。