MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

サイズリスクプレミアム

インフラや資源投資はアセットビジネスであり、ポートフォリオ(複数アセット)ではなく単一アセットを取得することが多い。Valuationをする際、上場の類似会社のベータをもってWACCを推定するわけであるが、これら類似会社は複数アセットを持っており、分散効果が働く一方、単一アセットは分散効果が効かない。よってサイズプレミアムを乗せるという議論になる。

 

もっとも、ポートフォリオは玉石混交であるが、単一アセットであれば、DDできっちりみれば、リスクは見極められるわけで、機械的にプレミアムを乗せるのはよくないかなと思います。

 

また、プレミアムをいくら乗せるかという問題もあり、あまり統計的な根拠もとれず、実務では1-3%を適当に乗せることも多いので、若干いい加減な側面があります。