MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

2017-02-23から1日間の記事一覧

日本人が多い学校

MBA

後輩からmbaの学校を選ぶ際、日本人が多い学校についてどう思うかを聞からたのでコメントします やはり pros consあります。 欠点は想像の通り。日本人でつるんでしまう。これはどんなに意思が強くても不可避でしょう。大体、ファイナンスとか英語で理解する…

選択と集中

選択と集中はよく聞くフレーズだが、個人的には時代遅れのような気がしている。 世の中は不確実であり、これに対応するには選択肢を広く持ち、コミットを遅らせるのが定石である。選択と集中によりコストを減らすよりも、企業の体力が持つ限りはできるだけた…

海外駐在2

前回、商社の海外勤務が多いという話をしましたが、その勤務実態について少し書きたいと思います。 商社の海外駐在は3パターンで、1つ目が留学や研修生、2つ目が投資先への出向、3つ目が海外独法(アメリカ●●商事)があります。1と2はイメージできると思…

海外駐在

海外勤務者が多いランキングが以下東洋経済の記事に出てました。 http://toyokeizai.net/articles/-/158196?page=3 割合で行くと、商社の海外勤務者は、5人の1人ぐらいでしょうか。社員数には一般職も含むので、すごい割合ですね。 実際、周りをみても、大体…