MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MBAでのコミュニケーション

以下の記事は、私のMBAでの経験に似ていて、内容も概ねそうかなと思います。

「人の話は最後まで聞け」というマナーは、世界の非常識だった (ムーギー・キム) | 現代ビジネス | 講談社(3/3)

ここに書いてない内容で私がAddできるのは以下。

・聞いていると発言できない。授業で同時に複数名が話し始めたとき、途中で辞めずに話し続ける。それぐらい図太くないと授業で発言できない。

・チームワーク日本人的な足して二で割る的な発想する人はほとんどおらず、Aさん、Bくんどっちの意見にするかの二択。結果がでなかったら選手交代といったアメリカの二大政党に近い発想の人が多い。(日本人的には折角、チームでやっているのにってもんもんとしてしまう)

・発言は質より、数を重視。

もっとも、ここに書かれている知識があると、「相手は人格攻撃ではなくて、単に意見を言っているだけなんだ」というのが分かるので相手の態度は理解できますが、私も海外生活は長いですが、全然慣れません。

因みに、救いなのはクラスメイトで、「俺はさー、自分の意見を言うより、聞くのが好きなんだ。学校を間違えた。」なんて弱気な発言をする人もいて、外国人にもいるんな人がいるんだなと

安心したりします。