MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MBA留学中の家庭不和と解決方法

この前、別の学校のMBAに行った友人と話をしてて、

MBA中にお互い夫婦仲が悪かったという話題で盛り上がりました。

 

まだ子供がいない若いカップルなら問題ないものの、子どもいる場合、

夫はMBAのプレッシャー、奥さんは子育てストレスを抱え、

普通、めちゃくちゃ仲が悪くなります。

 

私も、MBA中は平日は子供を風呂に入れる以外は、全部勉強。

週末も土曜の午前中と日曜日終日は勉強で、家族の時間は土曜の

午後のみで、振り返ると本当にひどい生活で、当時小さかった

息子が泣きながら、「パパ遊んでよ」と泣きながら言われたのに、

「ごめん宿題があるから」といったことは本当に申し訳ないと今でも思います。

 

友人も、奥さんがスーパーで買い物しているときに、早く選べよと

イライラして、それが元で大喧嘩したと言ってました。

 

解決策としてはそんなにプレッシャーを感じずに、手を抜くところは

手を抜く。たとえば、会計なんて商社の人間は初めからある程度できるので、

単位が取れればいいぐらいの割り切りでまじめに勉強しない。

 

折角海外にいるんだから、勉強だけじゃないよねって、卒業した今だからこと

いえます。(当時はそんな風には思えませんでしたが)