MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

USと欧州のビジネススクール比較 その4 暮らし

USと欧州のビジネススクール比較 その4として暮らしについて話をします。

 

これについては、北米VS欧州のよりも都市VS田舎のGAPの方がありますが、敢えて、北米VS欧州の比較をすると、

 

北米(と英国)は英語圏なので、英語が通じ、子供がいる場合は英語環境を与えられるという意味で家族は北米の方がいい気もします。(欧州も片言の現地語ができれば生活可ですし、付き合いもMBAの奥さん同士は英語可で、子供もインターに入れれば良しという発想はあります)

 

一方、アメリカと欧州の両方に住んだ私の感想として、文化の深さと民度の高さから、人生において欧州に住めたのは本当によかったなと思います。アメリカは歴史がない国、且つ、なんだかんだお金の国なので、日本人からするとやっぱり薄っぺらに思えるときがどうしてもあって、その点、欧州はアート、ワイン等々素晴らしいと思える瞬間がたくさんあります。街を散歩するだけで楽しいんです。

 

また、MBA後のアメリカ駐在のチャンスと欧州駐在チャンスを比べると圧倒的に後者の可能性が低いはずなので(中でもフランス・スペインなんてほぼ皆無)、その点、MBAで欧州に行くというのはお得かもしれません。