MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

USと欧州のビジネススクール比較 その1 ネットワーク

USと欧州のビジネススクール比較 その1としてネットワークについて話をします。

 

欧州の売りはDiversityであり、クラスメイトは国連さながら、全世界から人が集まります。従い、北米、南米、欧州、アジア、アフリカ、中東に人脈ができ、彼らと仲良くなることで文化の理解も進みます。コカ・コーラペプシのケースの時に、ペルー人同級生がインカコーラの話をし出すみたいな面白さがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9

 

一方、北米のビジネススクールアメリカ人が70%。しかも、アメリカ育ちの外国人もいますし、更に外国人も中国人・インド人が中心なので、どうしても偏りが出る。

 

もっとも、アメリカは世界のビジネスの中心であることは間違いないので、アメリカにネットワークができればいいじゃんと言われればその通りであり、この選択は個人のキャリアプランや好みによるところと思います。