MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MBAは就職予備校?

MBAは就職予備校と揶揄されるぐらい卒業生の就職を気にします。これはある意味必然で、学費だけで1000万円近く、生活費や給料の逸失利益まで入れれば数千万円の投資を学生としては当然回収するのがMustです。これら学生はMBAのランキングを見ますが、これがまたもちろんアカデミックな要素もありますが、昇給率とか就職関連の指標も当然あるので、大学も自らのMBAをキャッシュカウとして維持するためにランキングも維持しなくてはなりません。

という現実がある中で、実は、高等教育機関としてのプライドか、教育の質にこだわる学校も結構あります。私は社費だったのであまり偉そうには言えませんが、やはり長い人生ロングターンで考えて自分を成長させてくれる学校がいいという意味では、就職予備校ではなく、きちんとした”学校”をこれからMBAを目指す人には選んでほしいなと思います。

じゃー、どこなの?というのは他校の悪口なるのでここには書きませんが、アルムナイに話をっけばすぐわかりますので、受験する前に調べてください。大事なポイントだと思います。