MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

リスニングの勉強法 聞こえない理由

リスニングができない理由は、以下の3つがあります。

 

1.音が認識できない

2.音は認識できたが、意味を知らない。

3.音も認識でき意味も知っているが、スピードが速くて理解が追い付かない。

 

具体的には、I am a student.

 

1.は何と言っているかわからなかった

2.はStudentとは聞けたが、生徒と知らなかった。

3.は意味も知ってたが、早すぎて、意味の理解がおいつかない。

 

この3つのどれが原因かを知ると、対策ができます。

1はシャドウイングやディクテーション。2は、単語の暗記。3はもちろんシャドーイングやディクテーションでもいいのですが、英文を読みかえりせずに早く読む。またはリーディングを大量に読み、意味理解に慣れるといった練習になります。私のように育児をしていると、リスニングをやる時間はありませんが、通勤や仕事中にリーディングを通じてリスクニングを鍛えることはできます。