MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

mba ranking

FTのMBA rankingが今年も発表されてましたね。

http://rankings.ft.com/exportranking/global-mba-ranking-2017/pdf

たかがランキング、されどランキングということで、やなり母校のランキングは気になるものです。

ランキングについて私の意見を述べます。

 

元々行く前は、社費派遣の場合、top20以上という縛りがあったりして、日本企業の主戦場のアジアのB-schoolはほとんど対象外だったり、Babsonみたいにアントレ分野では抜群の学校も漏れてしまうので、
学びが最も大事なのにもったいないなと思ってたりした。

一方、実際MBAに行ってみて思うのは、はやりランキングは大事だなと実感しました。一番の理由は、MBAの学生はなんだかんだいってランキングを見て学校選びをしているということ。数千万の投資をするので当たり前と言えば当たり前だが、学校選びの大事なCriteriaの一つになっている。
従い、学生の質とランキングの相関はかなり高いという感想を持っている。

 

また、学校も相当ランキングを意識して、学校運営をしている。B-school間の競争は熾烈であり、学校もランキングを少しでもあげるべく、日夜努力を
している。その意味では、ランキングはB-schoolの努力の証であり、やはりランキングの上位校は組織として優れていると思う。

MBAに行く前は、ランキングなんてと思ったりしていたものの、悔しいながら今は上記のような意見を持っています。