MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

商社に学閥はあるのか?

私の会社は、既に20年近く勤めるが、学閥を一切感じたことない。もっと上にいけば、あるのかもしれないが、他社を見ても過去横浜国大、小樽商科大、MARCH出身の役員もいたりするからやっぱり関係ないのだろう。

学閥よりあるのが、部門閥。あの人は鉄出身、インフラ出身等頻繁に会話に出てくるし、帰属意識も非常に強いので、どの部署出身かは非常に出世とリンクする。その意味では配属がかなり大事になる。 新卒で商社に入るリスクの一つでしょう。最も、最近は部門を跨いだ異動も可能なので、実力があればどうにもなりますが。