MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MBA受験はどれぐらい準備期間が必要か。

 

答えは人による。英語がある人とない人では全然違う。

 

私の経験を話すと、会社の社費派遣先輩に、TOEFLはどうしたらいいでしょうか?と聞いたら、「writing のテンプレートを覚えて試験受けたら、105取れるから」と言われて、受験したら、私の場合「60」でした(未だにこの先輩にはむかついています)。ここから103を取るのに2年かかりました。

ということで、同じ会社、同じ社費派遣でもこの例からも2年も準備期間が違います。

よって、MBAに行きたい人は、英語だけは事前に数年前からやっておかないとダメです。

 

TOEFLが100点取れる実力がある人は、その年の1月からTOEFL105、GMAT700を目指し勉強し、スコアに目処がついてきたら、並行してエッセイも準備する。スコアが揃えば、9月の1stで出願。揃わなければ年内は勉強して、年末から年始の2ndにかける。もちろん、スコアが上がらず、翌年なんてことも当然ある。

 

でも、なんだかんだ英語力が全てなので、冒頭に言ったように、数年前から準備して、TOEFL100、TOEICなら900を取れてから漸くMBAの受験をスタートできると考えておいた方がいい。