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MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

ポーターの基本戦略

 

ポーターの基本戦略は、低コスト、差別化、ニッチ。ニッチは、究極の差別化(競合しないくらい、他社と異なることをする)なので、実質は低コストと差別化の2つ。

 

言っていることは単純で、差別化されているのであればその商品は売れるが、差別化されていないコモディティならが安いものが売れるので、規模の経済を働かる等により安く作れる人が勝つ。経営者は、差別化するか、コモディティを安く作るかを選択しなくてはならない。

 

ちなみに差別化も商品の差別化(カローラ VS フェラーリ)もあるし、事業システムの差別化(立地(駅前の薬局は売れる)、トヨタのjust in time等)の2つがある。

 

  一般に商品の差別化は分かりやすいと言うメリットがあるが、マネしやすいというデメリットがある。他方、事業システムの差別化は、目立たないが、マネしぬくい。(トヨタのjust in timeは企業文化・哲学となっており、一朝一夕には身につかない)