読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

MBAの費用対効果

MBA

学費、生活費、留学中得られたであろう給料がMBAのコスト(これは行く学校によって違うし、いろんな情報があるので自分で調べてください)だとして、リターンはどうの程度か。

 

因みに、お金だけではなく、働き盛りの2年を勉強に費やすなんて、貴重な業務経験をつくことを無駄している意見については、私個人は学校の勉強がかなり充実するはずなので、例えば若くして社長を経験できる等の一部の例外を除き、MBAの方がいい経験となるはずと思っている。

 

一昔前の投資銀行のような仕事もなくなり、現在のPost MBAでのjobは、特殊なケースを除き、1000(~1200)万円(税前)が相場だし、私の周りの日本人もオファーがなくて困っている人はほとんどいなかった。ということで、今の給料と比較して、高いなのであれば、いつpay backするかは簡単に計算できる。

 

一方、既に1000万円以上もらっている人は悩ましい。もちろん、外資系やコンサルで早く出世すれば2,3千万円は視野に入るが、当然、うまくいく保証はなく、かけたコストに対してリターンがあるかは見えづらくなる。結局、自分にどこまで自信があるかという話。悩ましいですね。

 

もちろん、MBAの経験はpricelessですが。。