MBA x 総合商社道場

MBAと総合商社の事業投資をメインの話題にしたブログです。

2016-09-10から1日間の記事一覧

MBAの勉強はきついか?

MBA

私の場合、MBAの毎日は以下のような感じでした。 8:00-9:30 チームミーティング 10:00-11:15 授業1 11:30-12:45 授業2 14:00-15:15 授業3 16:00-17:30 語学の授業(欧州の学校だったので) 大体予習が1コマ×2時間ぐらいかかるので、授業後寝る24:00まで…

ポーターの基本戦略

ポーターの基本戦略は、低コスト、差別化、ニッチ。ニッチは、究極の差別化(競合しないくらい、他社と異なることをする)なので、実質は低コストと差別化の2つ。 言っていることは単純で、差別化されているのであればその商品は売れるが、差別化されていな…

MBAの費用対効果

MBA

学費、生活費、留学中得られたであろう給料がMBAのコスト(これは行く学校によって違うし、いろんな情報があるので自分で調べてください)だとして、リターンはどうの程度か。 因みに、お金だけではなく、働き盛りの2年を勉強に費やすなんて、貴重な業務経験…

MBAのレベルは低い?

MBA

個人的な意見になるが、答えはYes。よく、MBAで学べる知識はグロービスのMBAシリーズ(書籍)というで学べるという。違う、私の意見は、知識だけで言えば、MBAシリーズの方がむしろ詳しい。 1年目の必修は本当に基礎だし(たとえばファイナンスなんて商社の3…

MBAは何のabrebeviation?

MBA

MBAは、もちろん、master of business administrationの略。 ギャグでmarried but availableとか言われる。(結婚しているけど、遊べます) 当社ではManuke Baka Aho(マヌケ・バカ・アホ)。社費派遣しておいて、ひどい評価だ。

MBAは何歳でいくのがいいか?

MBA

個人的なお勧めは、28歳独身で行くのがいいと思います。 因みに、私は32歳の時に妻子を連れて行きました。 理由は、以下の通り。 ・周りが若い。30歳以上は20%ぐらいしかいない。 ・クラスメートが大好きなクラブを30歳過ぎると楽しめない。 ・家族がいると…

マルチプルは予想、実績(直近決算)どちらを使うべきか?

答えは予想。なぜなら、投資家は予想を見て株を売買しているはずだから。もちろん。予想の確からしさの検証は必要。MBAの教授が実証実験でも予想ベースの方が正確というデータがあるといっていた。 一方、証券会社によっては、マルチプルを予想と実績の両方…

PERとEBITDAどちらが正確か?

答えはEBITDA。なぜならPERは純利益をベースとしていることから、EBITDAと異なり利払い後の数字となる。よって、類似企業の資本構成は同じである必要があるが、現実的には同じでない為、数字の確からしさが低くなる。 また、PERの為、特別損失等の非営業損益…

「Success」の定義

私のBusiness schoolの教授に紹介してもらった言葉です。お気に入り。 To laugh often and much; (よく笑うこと) To win the respect of intelligent people and the affection of children; (知性のある人からの尊敬を得、子供たちに好かれること) To e…

DD リストは削っていいか?

M&A

Due Diligence(DD)の際に弁護士、会計士がSellerに開示を要求するリストを作成するが、通常100項目以上に亘る。これを見たBさんは、「こんなのSellerに出したら怒ってしまうよ、大体数が多すぎるし、会計士と弁護士のリストは重複してるし、且つ、メーカーで…

事業戦略と全社戦略

実は戦略には2種類ある。みなさんご存知のポーターの基本戦略(差別化、低コスト、ニッチ)や競争優位性、3C分析等は事業戦略の範疇にあるが、実はこれとは別に全社戦略というものがある。全社戦略は、総合商社みたいな、多くの事業を傘下に持つ企業(以下…